そうだここは競争社会だってね。


こころがちいさくて、どこにも逃げ場がなくて。

言葉の解像度が低いのを感情論で逃げるのは卑怯だって、記事もみてしまって、

いったいわたしは何から逃げてるのかね。

 


最近事例とかでさ、仕事の成果が評価する/されるで、

他人の目に映る自分の価値をまっすぐ見たとき

価値すらなくて人間にもなれないのに、

自分はいったい…

 

って価値の虚無感に苛まれていたのよ、

価値をきめられてたまるか。

 

 

ま、そんなんじゃ仕事にならないんだけどね。

 


そういった評価で消費する社会があるって

社会人6ヶ月やってほんと痛感するよ〜

感情や言葉ですらサービスなんだから、やになっちゃうね。

 


そんなんで、自分が搾取する消費側になったら、評価はしたくないね〜

がんばりをえらいえらいして肯定してあげる自分でいたいね。なんて思ってたのさ。

 

 

ふわわ〜

 

 


最近パソコンを買ってね。

 

2店舗いってかたや一所懸命のインターン生、かたやバリバリコミット即日購入奨励の攻め攻めの販売員さんでね。

 


結論としては攻め攻めの店員さんの方がお買い得だったから、インターン生の所で買わない選択をしたの。罪悪感。

 


わたしのお友達。大事な友達がね。

バリバリのコミュ力をもってて家電販売員になりたいんだって。あの子もそうやって社会で評価されて/評価されなかったりして、行くんだろうなとおもったら、

インターン生と重なって、買わなかったことや、わたし自信じぶんが嫌って思った搾取側になっていたりして、罪悪感の黒くてトゲトゲしたなかにいる。

 


ハァ。あの攻め店員さんすごいなあ。

割引のハッタリかもしれない額を言ったのに、

お値引きしますって。ええ。そんなあたしのこと信じれるの?攻め攻めのつよつよで、要望は叶えてくれているはずなのに、いろいろなサービスつけますよ、買ったらキャンセルはいつでも大丈夫ですからって言われた瞬間空気が一瞬くすんで、自分を遠くの方から眺めてる気持ちになった。

値段が安すぎて、じぶんが騙されてかのような、キツネに背中をつままれている空気がして。なんだか天邪鬼になって、考えさせてくださいっていって言っちゃった。こわかったな。

 

 

最近買い物になれてなくて、迷う余地が自分で保てないとそわそわしちゃうな。

悩む時間がなれてなくてぎこちないな。

 

あ、ふわふわのお餅が見たい。

無害でやわらかいやつ。

 

ここは競争社会だったってね。

餅すら選んでる自分も搾取側だってさ。むり〜

 

無害に生きたい〜〜