【今年振り返り】109回国試卒のうちらは伝説、えらすぎて泣ける医療者デビューお疲れ様の話

109回看護国家試験卒のみんなへ



うちらはもっと讃えられるべきひとだよ!!!



だって入職説明には聞いてない感染症がバカ流行して、医療者デビューした途端、コロナの感染症の恐怖と闘って、さらには病院カースト底辺の新卒はコロナで機嫌のわるい上司に気をつかってすりへるわ、さらには社会人ポヤポヤで、右も左もなにもわかっちゃないのに、老人や上司との会話なんて何から話したらいいのかわからない。慣れない環境でひとり何をしても怒られる。レビューブックじゃ戦えない。



そんな疲れやしんどさMAXで、毎日ため息はとうに大気圏突入してんのに、

プライベートは自粛しろだと?

医療者感謝してるがんばってだと?

こんなにがんばってるのに、

さらにがんばれと?



感染したひとたちは遊んだ人たちなのに。そうじゃない人ももちろんいるだろうけど、気持ちに余裕がないとき、やさしさがなくなっちゃって、また自分を責めたりしてた。


どこにも逃げずに、あるいは避難したり

各々で苦しさと闘って。


仕事が終わっても眠る前には遅刻や怒られたこと、やり忘れた仕事を想像をしては眠れなくなったり、不安に苛まれては苦しかった


患者さんのPCRが漏れてもしかして陽性の人だったら??

あんなウッすぺらいエプロンで何が守られるんだろう、とか。


いろいろな不安がひとつひとつ重かった。苦しかった。ほんとたくさんの夜をのりこえたね。


そんな夜を300回くらい乗り越えて、

今を生きてると思う。


すごい!!医療を支えてくれてありがとう109回国試卒!!!!!!(自画自賛)



門出はめちゃめちゃだったけど医療者デビューおめでとうな!!!!



ニュースでさらに医療者がんばれなんて、声もあるけど、うちらは、うちららしく生きてこな


来年、我々にはじめての後輩ができる、

後輩を指導なんてそんな大それたことはできないし、自分の身を守るのでも精一杯だから気をまわせないかもしれないけど、

遠いところから守れたらいいな、、



みんな109回国試卒のみんな、
ほんとうにおつかれさま!!!!!

来年もたくさんへこたれても生きてこな!!